少し久しぶりに工事現場へ行ってきましたo(^▽^)o
名古屋市西区堀越を通る22号線上の縁石修繕の現場へ密着です
事務所の周りはこんな感じでした♪
朝日にあたって気持ちよさそう~。
まずはラジオ体操。
身体も頭も起こします(^^)
そして朝礼。
最後は全員で「ご安全に!」。
最後に出発前の点検。
一つ一つ、指さし点検でした。
忘れ物がないか確認して、出発~。
私たちは最初にパトロール車を追いました。
パトロール車は道路に異常がないかパトロールをしてるんです(^o^)丿
続いて向かったのは西区の22号線。
縁石が事故のためこんなことに…!
この縁石があるのは
下の写真のような複雑な交差点のカーブ先なんです。
カーブ先にあって危ないのに、どうやって工事をするの?!
と思いましたが、安全にできるんです!
手前150mから交通規制です!
すごい手前だ~!と思う人もいるかもしれませんが
ここは交通量が多いため、安全確保するにはこれだけ手前から
交通規制をしなくてはダメなんですね~。
規制看板設置中。
作業中と情報を促し
ゆっくり移動をしていきます。
こんなに規制するなんてびっくりでした!
でも事故に繋がってしまわないように
それぐらいしなくてはいけませんよね。
そうすることによって
安全に縁石補修をすることができます。
セメント+砂+水
これらが合わさるとなにができるかわかりますか?
答えは6月29日の記事に書いてあります(^o^)
6月29日の記事はコチラ↓
http://www.kato-kensetu.co.jp/trackblog/k002.html
答えを言っちゃいますと「モルタル」というものになります。
建設業に携わらないとわからないですよね!
工事現場へ行くたび、驚きや発見が盛りだくさんで
楽しいです☆
っという間にこんなキレイに(゚ー^*)
さすがプロですね♪
快適な道路を維持するために支える職人さん
カッコイイですね☆
当たり前のように通っている道路ですが
支えがあるから快適に通れるのです。
工事現場へ行きいろんなことを知れると
工事に対する見かたが変わります♪
工事のための交通規制などに理解していただける方が
増えるといいな~と思います(*^^*)