パワーブレンダ―登場!

名古屋第二環状自動車道の現場へおじゃましてきました(^O^)

ここでは、前に見たことがある
高速道路の゙橋脚゙を作っているのではなく
大きなクレーン車を置くための土台を作っていました。
下の写真の3倍ほどの大きなクレーン車が
ここの現場で使われるらしいです!!!

この大きさの3倍ほどあるクレーン車を使うので
それだけ規模の大きい工事なのだと感じました(゜゜)

その土台作りのための地盤改良に
大活躍する加藤建設の一角獣が登場します(*^O^*)
それはコチラ!!!

゙パワーブレンダー゙です!!!

このパワーブレンダーが、柔らかい地面をセメントで固めてくれるんですよ。
地盤改良をしているところを近くで見てきました(^O^)/

迫力満点…(゜゜)!
泥が飛び散るかな~と思っていましたが
そんなこともなく、音も意外と静かでしたよ。
先端から液体を噴射しながら、グルグルと回転をし、地盤を改良していきます。
角の部分がすべて土の中へ入り、地面がドロドロになりました。
改良された土は1か月ほどで固まるらしいですよ(^O^)
先端から出ている液体はセメントなのですが、
セメントがパワーブレンダーの先端から出るまでを追っていきまーす♪
左写真のセメントサイロに溜めてあるセメントが
右写真のミキシングプラントの中へ。

ミキシングプラントの上のタンクで水と練り込み
下のタンクでストックをします。

ストックされた水と練り込まれたセメントは
左写真のクラウドポンプによって圧送され、
右写真のコンプレッサーでエアー噴射されます(^ー゚)ノ

こうやってパワーブレンダーの先端に辿り着きます!

パワーブレンダーについて
詳しくはコチラをご覧ください↓
http://www.kato-kensetu.co.jp/tech/soiltec/powerblender/
動いているパワーブレンダーを見たい方はコチラを♪↓
http://www.kato-kensetu.co.jp/wafu/
2014年9月に゙和風総本家゙に出演した時のものです(^^)/

とっても大きなパワーブレンダーですが
大きさを三段階に分けたら中くらいの大きさらしいです。
一番大きなパワーブレンダーを見てみたいですね(^-^)

地盤改良が終わったので次の作業へ。
下の写真は所定の深さまで入っているか
確認をしているところです。

しっかりと基準をクリアしていたので証明写真を撮影(^^)/
これも現場監督さんの大切なお仕事ですね!

土の品質確認もします。

筒の中に土を入れ、
本当に固まっているかどうか確認するらしいです。

パワーブレンダーによって改良された地面は
どんなに大きなクレーン車にも耐えてくれますo(^▽^)o
さすが加藤建設の誇るパワーブレンダー♪
また会える時が楽しみです。

次回は、日光川に架かる橋の橋脚を補強している現場のレポートです。
この現場へ行くのは3回目(^^)
前回記事はコチラ↓
http://www.kato-kensetu.co.jp/trackblog/k043.html
補強する橋脚の深さや、
補強鋼板という板の圧入している力の強さに驚きました…!
次回お楽しみに~(^ー゚)